イナカマカー。

東北の片田舎でマンションに篭り、Macbookでお金を稼ごうと奮闘してるアラサー男です

Youtubeチャンネル登録者数の経過報告。1000人、4000時間の壁。タグ攻略って意味なくね?

2018年2/19に顔出し無しのYouTubeチャンネルをスタート。

プレゼント企画でキッズをたくさん釣ってチャンネル登録者を増やす作戦継続中。

 

とりあえず現在までのチャンネル登録者数再生回数&再生時間を公開します。

ちなみに自分はまだYoutube収益化が出来てないゴミクズなので、儲かってる人の報告が見たい方の期待には答えられません、すいません。

自分のように底辺からの脱却を目指す人の参考になれば幸いです。

 

まずは現在のチャンネル登録者数から。

チャンネル登録者数

f:id:fred000:20180411125047p:plain

 

4/11現在の登録者数は651名。

2月〜3月中旬まではマジで誰も登録してくれず辞めたいとしか思わなかった。

開始から一ヶ月ほど経った3月18日に、プレゼント企画をやってみたところ、そこからはまぁ順調に伸びてます。3月後半の伸びがそうですね。急に谷になってる部分は、プレゼント企画の締め切り日です。

 

プレゼント企画についてはこの記事に詳しく書きました。

realaffiliate.hatenablog.com

 

この記事の時点では2回のプレゼント企画をやって、今現在は3回目がスタートしたところです。

1回目のプレゼント企画で約300名、2回目で260名ほど増やすことができました。

3回目でも同じくらい増やすことができれば、1000人まであと一歩です。

これは4月中くらいに達成したい。応募期間を長めに設定したので、普通の動画をあげながら少し長いスパンで様子見ます。

 

 

再生回数・再生時間

短い動画が多いのと、維持率が40%程度なので目標の4000時間(240000分)にはまだまだ遠い…。

生放送で稼げばいいかな?とも思ってるけど、生放送の視聴時間が総再生時間にカウントされてるのかどうかわからない。ちょっと調べて確認します。

とりあえず現状、こんなところです。

f:id:fred000:20180411125051p:plain

 

視聴回数に対して総再生時間が少ないですね。

これは5分以内の短い動画が多いからです。(あとはクオリティの問題…)

チャンネルが若いうちは、短めで観やすいものを投稿した方がいいって、ばあちゃんが言ってた。嘘、自分で思った。だって、知らない底辺YouTuberの動画を10分も観ようと思わないもん、自分なら。サムネの右下に時間が表示されてて、それが10分越えてたら、一瞬考えるもんなぁ。

 

登録者が増えれば、その中から長尺でも再生してくれる人も増えるだろうと信じて、チャンネルの成長にともなって少しずつ長い動画にもチャレンジしていこうと思います。

 

 

トラフィックソースの内訳はこちら。

f:id:fred000:20180411125054p:plain

 

f:id:fred000:20180411133539p:plain

 

7割近くを関連動画が占めてます。

さらに、この関連動画に表示される自分の動画も、ほとんどがプチバズがあった一本の動画のみ。自分でも何でこれが?っていう内容の動画ですが、多分検索ワード強めのやつだったんだと思う。

その動画に救われてる現状です。

もっと関連動画に表示される動画を増やしたいけど、その1本以降全然うまれない。

よく怪しげなYouTube集客の掟」とかYouTube完全マニュアル」みたいなクソサイトに書いてるタグ攻略とか概要欄にライバルの動画貼るとか試してみたけど、正直全然効果ないよアレ。

 

結局は動画のクオリティ、視聴者維持率、つまり視聴者のリアクションが良いかどうかだけだと思うんだよなぁ個人的には。

 

 

今回は以上です。

チャンネル登録者1000人・総再生4000時間(240000分)

この壁を越えないといつまで経っても収益ゼロ。

一刻も早く超える!

これだけを目標にとりくみます。

嫌にならない程度にw

 

今後もこんな感じでYoutubeの報告していきますので、よかったらブックマークしてくれたらうれしいです。

自分と同じ底辺の皆さん、共に頑張りましょう。。

 

 

あと僕は最近こっちに力入れてます。 

今からでも1再生から確実に収益がもらえる上、30秒程度の短い動画で勝負できるんで取り組んでみても損はないかと。

よかったら一緒にはじめましょう。