イナカマカー。

東北の片田舎でマンションに篭ってるアラサー男です。ミニマリストになりたい。

【ミラティブ】荒野行動やPUBGをイヤホン配信時に音が出ない時の対処法【スクリーンキャス】

ども、タローです!

ミラティブ(Mirrativ)やツイキャスのスクリーンキャスてゲーム配信してる方、最近多いですよね。

僕もPUBGや荒野行動をリスナーさんとわいわい遊ぶのが好きで、時々配信してます!

ソロプレイだとひとりぼっちでなんか寂しいけど、誰かがコメントくれると頑張れます!ドン勝は全然食べられなくて餓死寸前ですけどね!

 

ミラティブやスクリーンキャスで荒野行動をイヤホン付きでプレイするとゲーム音が出ない!

ミラティブやスクリーンキャスで荒野行動などをイヤホンをつけて配信していると、ゲーム音が視聴者側に聞こえないですよね。

シーンとした中で映像と自分の声だけが聞こえるシュールな配信。。

人気出るわけないわ。。トーク力もないし(それは別問題)

しかしゲームによってはイヤホンがないと遊びづらいゲームも多いので、悩みます。

 

特にPUBGモバイルや荒野行動、などの索敵ゲーは敵の足音や銃声の方向を聴くのにイヤホンが不可避だし、

デレステバンドリなどの音ゲーは曲が流れないとおっさんがフゥフゥ鼻息鳴らしながらプレイするだけの地獄絵図になりますね。

 

ミラティブでPC配信をすればいいんだろうけど、なかなか大変だし。

スマホだけで荒野行動やPUBGをミラティブやスクリーンキャス配信をする時に、イヤホンをつけたままゲーム音を出す方法がないか考えました。

 

 

配信者にアンケート調査してみた

まずはみんながどうしてるのか?

MirrativでPUBGモバイルを配信してる方の中で、ゲーム音+自分の声がちゃんと配信されてる人に片っ端からコメントで質問してみました。

 

 

「初見です!イヤホンなしでプレイしてるんですか?」

「そうですよ!イヤホンなしです!」

「足音わからなくないですか?」

「あ〜そうっすね、まぁ自分そんなにガチじゃないんでww

タローさん真面目っすねww」

 

 

そこそこ人気の陽キャ配信者に軽く論破され軽く心が折れそうになる俺

 

 

馬鹿野郎っ・・・PUBGは戦争だろうがっ・・・

 

敵の足音方向を察知せぬなど愚の骨頂っ・・・!

 

必ずイヤホンをつけて遊ぶべきだろうがっ・・・!!

 

 

 

この後も何人かにコメントで聞いてまわりましたが、ミラティブ(Mirrativ)やスクリーンキャスでPUBGモバイルや荒野行動をしている人の中で、ゲーム音+自分の声が聞こえる人は全員イヤホンなしでプレイしてました。

 

いろいろな方法を考えた結果、ひとつの簡単な方法にたどり着きました。

 

 

Mirrativ(ミラティブ)・スクリーンキャスでイヤホンしながらゲーム音を出す方法

では涙を拭いて本題です。

 

 

用意する物はこのようなイヤホンジャックの分配器。

100均のダイソーでも買えます。

f:id:fred000:20180819131204j:image

このでっぱりをスマホにぶちこみます。 

 

 

反対側はメスのイヤホンジャックが2つ付いてます。

f:id:fred000:20180819131208j:image

 

ここの片方をイヤホンに、もう片方を外部のスピーカーにつなぎます。

パソコンやipodなどにつないで部屋で使ってるステレオなんかがあれば、それを差し替えればOKです。 

 

左右は関係ないので気にせずに、ぶすり。

f:id:fred000:20180819131218j:image

 

 

これでイヤホンとスピーカーの両方からゲーム音が出る状態になります。

ごちゃごちゃしてますが、こんな感じ。

f:id:fred000:20180819131403j:image

白がイヤホン、緑がスピーカーへと繋がっています。 

 

 

これだけで完了です!

仕組みとしては、イヤホンのマイクから自分の声+外部スピーカーのゲーム音の両方を拾う感じになります。

 

接続できたらMirrativでテスト配信をして、声とスピーカーからのゲーム音のバランスを調整しましょう。

 

 

 

 

あると便利なもの

自分はCDを聴くのでいくつかスピーカーが家にありますが、

音楽なんてスマホでしか聴かないからスピーカー無いよ〜

という方の為に、一番安いやつを探しておきました。

 

外部スピーカー

1000円以内のこれで十分です。800円くらい。いい時代だ。。

サンワサプライ マルチメディアスピーカー MM-SPL2N2
 

 

 

自分が使ってるのはこれです。3000円くらい。

出力10wですがなかなかの音圧感があります。

普段音楽聴くのにもまぁまぁいける感じです。

 

 

オーディオケーブル

もし外部スピーカーと分配器をつなぐケーブルが無い方は、安くていいのでオーディオケーブルを買いましょう。

「ステレオミニ」がいわゆるイヤホン用の規格なので、買う時は必ず「ステレオミニプラグ」と書かれているものを選んでください。

 

250円くらいで売ってます。

エレコム オーディオケーブル ステレオミニ AV-351

エレコム オーディオケーブル ステレオミニ AV-351

 

 

 

マイク付きイヤホン

マイク無しイヤホン+スマホ付属のマイクでも一応配信できますが、スマホを触る音がガサガサ聞こえてうるさい場合が多いです。

クリアな音質で配信する為に、マイク付きのイヤホンを使うようにするとGOOD。

 

iPhone6以降の方は、付属の純正イヤホンが一番いいです。

音の方向も分かりやすく、声も綺麗に聞こえます。

 

 

100円の分配器を使った感想

 

上で紹介した100均の分配器は、スマホに直接触れるものなので

正直、少しゴツくてプレイの邪魔と感じることがあります。

 

スマホを縦のままプレイするゲームなら問題ないかもしれませんが、PUBGや荒野行動をプレイする時は指が当たって撃ち負けること多々(ほぼ自分の実力のせいでもあるけどw)

 

僕はしょっちゅう配信するわけではないので我慢してますが、精力的にゲーム配信をする方にはちょっと厳しいかもしれません。

 

 

その場合は、少し値が張りますが(といっても300円くらい)ケーブルが細くてスマートなタイプを使うことをおすすめします。

 

このタイプであれば、今までイヤホンをつけてた感覚とスマホの感触や操作感は変わらないのでおすすめです。

まずダイソーので試してみて、やっぱりダメという場合は検討してみてください。

ELECOM iPod用モバイル イヤホン分岐ケーブル IPC-AS/BK

ELECOM iPod用モバイル イヤホン分岐ケーブル IPC-AS/BK

 

 

 

iPhone8以降の場合はどうする?

自分はiPhone6sを使用しているので問題ないですが、

ミラティブで配信するのにiPhone8以降のイヤホンジャックが無いタイプの端末を使っている方は、分配器の前にLightning変換ジャックが必要です。

 

iphone8以降の付属のイヤホンジャック変換コネクタは、単純にライトニング→イヤホンジャックへと変換するだけなので、充電しながらのプレイができません。

 

PUBGモバイルや荒野行動などは特に電池の減りがめちゃくちゃ早いので、2戦もすればバッテリー不足なんてことも普通にあります。

 

その場合は「充電&イヤホン」に分配してくれるコネクタを導入してみるのもおすすめです。 

 

この商品のイヤホン側に、先ほどのイヤホン分配器を接続する形になります。

ちょっと複雑そうに見えますが、やってみると簡単ですよ。

 

 

まとめ

「ミラティブ(Mirrativ)でイヤホンをしながらゲーム音が出ない・聞こえない」という方のお役に立てればと思い、思いついた解決法をまとめてみました。

 

ダイソーへ走って「イヤホン分配器」を買う

・イヤホンと外部スピーカーの両方で音を出す

・イヤホンジャックがない場合は変換コネクタを使う

 

これらを押さえていけば、ミラティブ(Mirrativ)でイヤホンを付けながらゲーム音を出す事が可能になります!

 

何か分からないことがありましたら、お気軽にコメントをくださいね。

お役にたてば幸いです。

 

それでは僕は戦場へ行ってきます、チャージ(突撃)!!

 

 

▽こちらもおすすめ

realaffiliate.hatenablog.com

realaffiliate.hatenablog.com
realaffiliate.hatenablog.com