イナカマカー。

東北の片田舎でマンションに篭ってるアラサー男です。ミニマリストになりたい。

マンションでwifiが遅いので5GHzのルーターに変えたら3倍早くなった

どうも、Amazon primeプライベートライアンを観て無駄に闘争心がありあまっているタローです。なんで邦題から「saving」だけ抜いたんだろう?ずっと疑問です。

 

まあそんな話はおいといて、今回は自宅のルーター変えたよって話です。

僕は片田舎のマンションに住んでるのですが、光回線wifi環境が悪くて毎日イライラでした。

モデムとルーター置いてるリビングにいる時はまだいいんだけど

5mほど先の自室で作業してる時はブチブチwifiが途切れるんですよねー。

Buzzvideoのアップも時間かかっちゃってたので、ルーターを変えてみたらかなり早くなりました。

 

 

まず、以前使ってたルーターがこれです。

I-O DATA Wi-Fi 無線LAN ルーター iPhone8/iPhoneX対応 11n/g/b 300Mbps (2階建/3LDK向け) ペイバック保証&土日サポート WN-G300R3

f:id:fred000:20180802134656j:image

 

3000円くらいで、ケーズデンキで一番安かったというだけの理由で購入。

当時は初めて自宅に光回線を引ける!というのでテンション上がってしまい

よく考えず調べもせず「つながればなんでもええんじゃ!」ぐらいの勢いで買ってしまってました。

 

今考えるとマジで情弱専用機だなぁと。

なぜかって?

 

 

無線LANの電波帯には

2.4GHzと、5GHzの2種類あることをご存知ですか?

 

 

電波の話は難しいのでザックリ書くと、

 

2.4GHzは電波が細い(弱い)が、遠くまで届く。

5GHzは電波が強いが、遮蔽物などの影響が大きい。

 

とまあ、こんな違いがあるそうです。(ケーズの人の話)

 で、最近のPCやスマホはほとんどがハイスペックな5GHzに合わせて作られてるとのこと。(ケーズの人の話)

だから5GHzに対応したルーター使わないともったいないですよ、と。(ケーズの人の話)

 

 

「え、そんなの基本じゃんコイツ何言ってだ」という方もいると思います・・

ええ・・そんな基本もワタクシ知りませんでした・・

 

 

だって誰も教えてくれないじゃん!!泣

 

 

筋違いな怒りと恥ずかしさのあまり震える手でポチったのはこれですよ。

I-O DATA Wi-Fi 無線LAN ルーター iPhone8/iPhoneX対応 11ac/n/a/g/b 867Mbps (2階建/3LDK向け) ペイバック保証&土日サポート WN-AC1167R

f:id:fred000:20180802134652j:image

 

 

辛い思いはしたものの、 IODATA製品に愛着はあったので懲りもせず同じメーカーの物を購入しました。

 

 

見た目はこんな感じ。

うん。ノーコメント、特になし。シンプルでいい。

f:id:fred000:20180802135152j:image

 

 

LANケーブルをモデムとつないで、電源ケーブルつないで完了。

LAN出力ポートは4つ。まあ普通の家庭であれば困らないと思います。 

f:id:fred000:20180802135157j:image

 

 

初期設定は何もしてません。

ただPCやスマホwifi拾って、ここに書いてるpass(暗号キー)入力するだけで繋がりました。

もっと苦労するかと思ったけど、よかった。

f:id:fred000:20180802142821j:plain

 

SSIDが2種類あって、末尾が5G・2Gとありますので

それでどちらの電波帯なのか分かるようになってます。

両方ともpassは共通なので楽です。

 


そんな感じであっという間に設置も接続も完了。

「ぇ〜😥ぅち機会ムリ〜😂」みたいな女性などでも簡単にできると思います。

 

 

早速速度を計測してみます。 

 

これが前のクソルーターの時の2.4GHzの数値。

ネットからデータを取得する時の「下り」が特に重要です。

f:id:fred000:20180802135134j:image

 

 

ルーター新調後。、5GHzの数値。

f:id:fred000:20180802135138j:image

 

平均100Mbpsは出るようになりました。

換装前の約3倍の速度。シャアザクかよ。

 

 

数日運用してみての感想としては、

「マジ5GHz半端ないって。youtubeの4K動画余裕で見れるもん。そんなん出来ひんやん、普通。」

とにかく早いっす。

まあ今までがクソすぎただけで浦島太郎状態なだけかも。

 

ただ現在2.4GHz帯のみのルーターをまだ使ってる人がいれば、

すぐに5GHzのルーターに変えることをおすすめします。

 

 

今後の課題としては、

やはり5GHz帯は遮蔽物や距離による減衰が大きく、時々接続が不安定になります。

ルーターから自室までの距離約5~6メートル、ドア2枚、ほぼ一直線ですが

これでもかなり減衰してしまってるのがわかります。

 

部屋のドア開けとくだけでも少し改善されるのですが、冷房漏れるし、部屋で一人になりたい時もあるじゃないですか、なんというかまあ、ねえ。

 

というわけで今度は中継機の購入を考えてます。 

I-O DATA IEEE802.11n/a/g/b準拠 5GHz対応 無線LAN中継機 WN-AG300EX

I-O DATA IEEE802.11n/a/g/b準拠 5GHz対応 無線LAN中継機 WN-AG300EX

 

 

 

実は最初に前のルーターに中継機をかまそうとしたんですよ。

そしたらケーズの店員さんに「お客様w2.4GHzは中継機使えないっすよw」と半笑いで指摘されました。そ、そうなのか、、と納得し何も買わずに帰宅したわけですよ。

 

無事ルーター換装できたので

今度は5GHz対応だ文句ねえだろオラ!

と怒鳴り込みに行きたいところですが多分アマゾンでポチるので用はありません。

安いしprimeで送料無料だし。

いろいろ教えてくれてありがとう店員さん。。

 

 

今回紹介したルータはコレです。

3000円くらいで幸せになれました。なんで最初からこれにしなかったのか…

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

僕みたいな人の参考になれば幸いです。でわ!